台本なかったんですよ

f0125123_1038712.jpg

このシーン。
一連の王さまコントのクライマックス。

このシーンの冒頭は王さまの独白で始まるんですけど、当初はこの独白シーンは予定してなくって、台本もなかったんです。
でもなにか挟んだほうがいいなーって判断で、その場でなんとなくこんなこと言うから・・・と最後のセリフだけ決めて本番やってました。
だからどのステージも微妙に本当にセリフを考えているような、そんな空気があったかもしれません。

戦場であわあわしている王さまと大臣たち。
なんかヘンな画だなあ・・・
[PR]

# by redman-ex | 2007-02-17 10:51 | ぐだぐだ

少納言の突撃!

f0125123_10301512.jpg

無駄に熱い芝居と言われた名シーン。
少納言が中納言の代わりに責任をとり、自ら敵に突撃していく。

王さま、お元気で。
右大臣どの、左大臣どの、あとを頼みます・・・

少納言、おまえ!

ダッシュする少納言。
スローモーションになる

暗黒帝国に栄光あれー!

ポチッ!ドカーン!!
わああー!

少納言の自爆装置はリーソク!
王さまたちの目の前で爆発してしまいました。
きっと、敵の近くまで行くのが怖かったんでしょうねえ・・・
[PR]

# by redman-ex | 2007-02-17 10:36 | ぐだぐだ

こちらも・・・

f0125123_2254385.jpg

左大臣のパンチが炸裂!
少納言は吹っ飛ばされてしまう。

こんなに飛んでたのか・・・
こちらも確認でした。
[PR]

# by redman-ex | 2007-02-13 02:26 | ぐだぐだ

こんなに飛んでた・・・

f0125123_22227100.jpg

SWAT部隊の隊長に襲いかかる爆発。
爆発により、こんなに飛んでたのだ。
激しいリアクションを行っていたコントだったのねえ。
そんなことを画像で確認。
[PR]

# by redman-ex | 2007-02-13 02:24 | ぐだぐだ

右大臣はやはりMだった

f0125123_2030091.jpg

国民総M人間計画を実行した右大臣。
こうしてみると、もともとMだったんですなあ。
こんなことしてたし・・・。

少納言が「たたいて!たたいて!」
・・・というのが好きでした。
[PR]

# by redman-ex | 2007-02-11 20:34 | ぐだぐだ

ブラック副将軍

f0125123_20233733.jpg

ブラック副将軍です。
彼の上に将軍さまはいません。
「首領的には・・・」みたいな感じで、気分として副将軍という名前が与えられました。
そのことがコンプレックスになっています。

なんで副将軍なんだ?
俺の実家はロシアだぞ!
越後のちりめん問屋じゃない!

そんな怒りのエネルギーが自爆装置へと繋がります。

彼の自爆装置は・・・リー・ソク!
スイッチを押した瞬間に爆発します。
だいたいはスイッチを押してから10秒くらいはクリアランスがあったりするのですけど。
[PR]

# by redman-ex | 2007-02-11 20:26 | ぐだぐだ

すわーっと。

f0125123_17465143.jpg

コント「SWAT」のワンシーン。
なんかグダグダで、どうなるかわからないところとかあってね。
ほんと楽しいコントでした。
一番笑ったなー。

松坂工業高校とか白川先生とか、八戸工業とかハングリータイムとか。
なんでか突然聞かれると、へんな答えが返ってきて楽しい。

でもやっぱ隊長の壊れっぷりが最高に面白かったなあー。
こういうときでないと、なかなかああいうふうには壊れれないよねえ。
[PR]

# by redman-ex | 2007-02-08 17:49 | ぐだぐだ

こんなふうだったんですなあ

f0125123_21525069.jpg

ソエジマです。
いま舞台写真を見ています。
こんな感じに見えてたんだなあーと思って。

王さまコント第2幕ですな。
うーん、なんだこりゃ?
ヘンなの。
[PR]

# by redman-ex | 2007-02-06 21:55 | ぐだぐだ

スタッフより・・・

f0125123_1729141.jpg『REDMAN SPEAKS EXTENDED』にご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!今回、音響をさせて頂きました稲野と言います。

皆様いかがでしたでしょうか?楽しんでいただけましたでしょうか?
私は今回初音響オペだったのですが、とっても楽しんでました!稽古の時から数えると私が一番たくさんこのコントを見てますが、いつもいつも楽しませて頂きまして…。
本当に良い経験をさせてもらいました!

写真は本番2日目に小屋入りしたこのお二人のやり取り!!
「たくろ~!!」と叫びながら岡本拓朗氏の膝を叩く土性正照氏。
[PR]

# by redman-ex | 2007-02-06 17:29 | ぐだぐだ

王さまと家臣たち

f0125123_1029455.jpg今回のコント公演で軸となるストーリーを担った「王さまコント」。新しく即位した王さまのリクエストをもとに、家臣たちが新たな王さま像を模索する・・・みたいな物語。王さまをはじめ、右大臣・左大臣・中納言・少納言と、キャスト5人が全員出演。この「王さまコント」は、1幕と2幕の間に入るコント「幹部たち」が後半にかけての伏線になっているのですが・・・皆さま、いかがだったでしょうか?

なんとなくエライ人とその家臣とのやりとりが面白くなればいいなーってことで、このコントを作ったりしたんですけど、どうせならどこかオチに向かって繋がったら楽しいなーって感じてまして。もともとはこういうふうに物語が集約して、なんとなく繋がったりする形が好きなのですよ。

最初はヨーロッパ王朝風にしたかったんですけど、王さまはいいとして、家臣の階級とか呼び名がわからなくて、だからそこだけ日本風になってしまいました。なんか飛鳥・奈良時代っぽいけど・・・。名札に書いた「右」「左」とかいうのが意外に面白かったみたいです。
[PR]

# by redman-ex | 2007-02-06 10:59 | ぐだぐだ